Top > eLPopとは > eLPopとは

eLPopとは

2013.11.11

ラテン音楽WebマガジンeLPopは、スペイン語圏の音楽や文化に関する情報を発信・共有するウェブサイトです。

中心となる10人のメンバーがそれぞれの得意分野に関して徹底的に語りつくすブログ・ページを核として、さまざまな分野の最新情報(怪しい噂話も含む)を掲載するページ、ラテン音楽/文化と付き合う上で必須となる用語を集めて解説した「グロサリオ」もあります。

あなたのラテン人生のおともに、ぜひご活用ください。



■メンバーのブログ以外のコーナー

Calle eLPop

特集記事のコーナー、「カジェ・エルポップ(エルポップ通り)」。

10人の書き手が通り(callestreet)に出て、同じテーマで論を交わす場……アーティスト来日時や注目作品リリース等のタイミングで、随時登場します。


Guindahamacas


ゲスト・コーナー「ギンダマカス(ハンモック掛け)」。カリブ弁なら語尾sを発音せず「ギンダマカ」。

ハンモックを吊るすとは、旅人に一夜の宿を提供すること。なにもない粗末な場所ですが、寝床を吊るして、くつろいでください。そして今宵、飲み、語り、歌い明かしましょう……カリブの田舎流、eLPop歓待術です。

Radio bemba】

怪しい噂話のコーナー「ラディオ・ベンバ」。カリブのスラングで、「口コミ」「不特定多数の間で急速に広まる噂」「根も葉もない噂話を振りまく情報源」を指す。マスメディアを介さずに、口コミが社会変革を促すことも珍しくない、スペイン語世界の文化……bembaは「唇」を意味するスペイン語のカリブ方言。バントゥー系言語のひとつ、ベンバ語が語源と考えられています。



eLPopはTwitter及びFacebookのアカウントを通して、アップデート情報をお送りしています。
Twitterの場合はelpopjp または eLPop.jpで検索しフォロー下さい。
Facebookの場合は elpop.jp(コニュニティー)を検索いただき「フォローする」、又は「いいね」をして頂いて「お知らせを受け取る」にチェック下さい。(「お知らせを受け取る」の選択肢は「いいね」をして「いいねしてます」にボタンが変わったらそこから選択できます。)
posted by eLPop at 19:16 | eLPopとは